白髪&うねりが気になる

Montag, 20. April 2020

男性です。



レングスはショートで、毛質はクセ毛、かつ毛量も多いです。そのため、小さい頃から、あの手この手で前髪がうねらないようにしたり、髪のボリュームを抑えたりと、髪の手入れには煩わされてきました。



そんな私ですが、大学3回生の頃かと思いますが、発想を転換しました!あまり手入れしなくていいように、レングスをもっと短くすればいいのではないかと。そういうわけで、ベリーショート、よく言えば(?)オシャレボウズな感じに方向転換したのです。



これで、数年の間は満足していました。100%満足というわけではないのですが、全体的にスッキリして小顔な感じにはなりますし、手間をかけずに一応のスタイルにはなるので、落としどころとしては妥協できる範囲だったのです。



ところが、やがて白髪が目立ってくるようになりました。ベリーショートとなると、白髪染めを毎月する必要がありますし、髪が少し伸びると白髪が目立ちやすいです。そこそこ髪をのばせば、白髪は目立ちづらくなりますが、その分手入れの手間は増えます。



白髪対策に振り切るとうねりや毛量が気になってきますし、うねり・毛量対策に振り切ると白髪が目立ちやすくなります。現在は、レングスを少し伸ばして白髪が目立つのを抑えつつ、できるだけ短くという、中途半端なところを行ったり来たりしている感じです。。。



髪の悩みに完全に満足いく解決を見つけられる人が羨ましいです!自分にとって髪の毛は、こっちを立てればあっちが立たず、的なシロモノです。うまく両立しないものの間で一応の落としどころを見つけるべきもの、みたいな、何だか面倒な人付き合いのような何かになっちゃってます(笑)